2017-01-01から1年間の記事一覧

SpringMVCのFormの配列の上限値の初期値が256でIndexOutOfBoundsException落ちる件

先日SpringMVCで作ったWebアプリの性能試験を行っていた。その内容はデータを一覧形式で表示する業務システムにありがちな画面で、200件弱のデータを検索して再検索をするとIndexOutOfBoundsExceptionが発生してInternalServerErrorになってしまうというもの…

Spring JDBCのJDBCTemplateの処理が遅くてハマった。Oracleとfetchsizeのハナシ

最近Springベースでシステムを作っていて、JDBCTemplateを使ったOracleへのアクセスをしている。その中で、件数が多い(といっても5000件程度)データをSELECTすると処理が遅くなって、ハマった。 環境 ・ JDK8 ・SpringFramework 4 ・ORACLE 11g 処理イメー…

プログラマに必要な技術の一つはエラーを真摯に読むことーterataleに見るプログラミング初心者の質問ー

プログラミングをするようになって、丸6年が経過した。元々はJavaがメイン言語だったが、Web系のプログラムを書くためhtml、CSS、JavascriptやDBのためにSQLとJavaを中心としたフレームワークに触れてきた。また、その他にもPHPやC#、VBScript、Objective-C…

自分の手で未来を望んで手のを伸ばすことの大事さ

年を重ねていくと、自ら選んだ未来だと納得がいくけれど、そうでないと納得がいかないなんていう場面に出会う。でも、その時、自分がその未来に対して精一杯手を伸ばしたかってことは自分にとって大事なことなのかなと思うことがある。 自分は初受験が高校受…

「言いたいこと」と「やりたいこと」と「分かりやすさ」と「想い」

先日ドラムの記事に言及したところ、思わぬ反響をいただいた。ブコメも概ね良い反応だったので、書いてよかったなと思っている。 この時、自分は何を考えて・どうしたくて・どう書いたかを再度追いかけてみようと思う。ネタばらしみたいになってしまうけれど…

見直しと確認は何をすればいいのか

小学生の頃、算数で繰り上がりがあるとテストの点数が悪かった。元々算数は好きだし考え方は分かるので、どんどん解いていって時間を余らせるのだが、計算をミスるのだ。そんな自分を見て母が「アンタはケアレスミスが多いから、見直しをしなさい」と言った…

近くの仕事のできない人とその人に対して思うこと

自分はSESの中で現場が変わり、別会社のリーダーやマネージャー(以後、上の人)の下に付いてメンバーとして仕事をすることが多い。そして、メンバーは自分以外上の人とはさらに別な会社であることがほとんどだ。自分にとってお客さんはリーダーやマネージャ…

子供の頃の自分を駆り立たものと仕事における2017年のテーマ

絶賛休日出勤をキメ、定時を超えてゴリゴリ仕事をして結構疲れて帰った夜のこと。 いつも通り駅に向かう道すがら、向かいから女性二人組が歩いてきた。 普段だと1人で帰るのでiPodを聴いているが、直前まで同僚と一緒だったため、珍しく女性二人組の話が耳に…