2019-01-01から1年間の記事一覧

プログラミングの原則まとめ

自分は仕事でプログラミングをすることがよくあります。Web関連であるのは共通しますが、言語も複数扱いますし、新規作成から既存機能の改修や保守と関わるフェーズも様々です。 プログラミングや開発には、色んな考え方や原理原則があり、関わるプロジェク…

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」中島聡:著の読書メモ

中島聡さんの「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」を読んだので、その読書メモ。 今回勉強になったポイントは、以下の通り。 ・ロケットスタート時間術で、仕事の期限を守る ・目的を持って勉強する ・仕事でもやりたいことを…

それ、あなたの立場が言っちゃいけない発言ですよ

社会で生きていくなかで、色んな立場になることがある。いつも必ずしも強い立場にいられるわけではない。 この立場を理解しないと、コミュニケーションに無駄な摩擦を生むことがある。 例えば、「お客様は神様です。」という言葉を客側が言うのはお門違いだ…

挨拶は「私は敵じゃないですよ」のサイン

先日、この記事を読んだ。 自分もWebシステムのSEなので、色々分かる話も多く、ブコメも読ませてもらった。 そこで、思ったことは、 ・エンジニアである前に、社会人なので、挨拶はしておいた方がよい ・挨拶は「敵じゃないですよ」のサイン の2点。 まず、…