2018-01-01から1年間の記事一覧

サラリーマンとして生きるためのサラリーマン能力について

最近、後輩を指導する立場になることが多い。これは、アラサーになって、会社の中で中堅の立ち位置になってくると、ある程度発生することだ。 じぶんはIT業界に身を置いており、育てる対象はプログラマー見習いみたいな人たちであることがほとんど。主にWeb…

仕事でグルーヴ感を生むために転職後1年を振り返る

転職して1年が経過しました。そこで、ここ1年でやったことを総まとめしてみようと思う。 1.技術的に今までより幅を広げた 元々Java屋の自分がPHPやったり、C#やったり、はたまたECCubeやWordpressとそもそも別言語に触れることになった。PHPはCakePHPが最…

ハラオチするまでの時間。スループットのお話。

自分はいわゆるIT技術者で、新しいものにも対応していかなければならないため、普段から情報収集は欠かせない。 少しでもとっかかりになるような情報やキーワードだけでも持っておくと、スタートダッシュの速さが格段に違うのが大きな理由だ。 その一方で学…

WordPress4.9.1でマルチサイトでありながら、各サイトの管理者にテーマをアップロードできるようにする修正

自分用にメモ。 ※なお、様々な動作確認が足りていない状態です。この対応を実施するのであれば、不具合が発生しても、自己責任でお願いします。また、行う前には必ずソースのバックアップを取る方が良いです。 やりたいこと 特権管理者と各サイトの管理者し…

予防をメインに体調管理

仕事をするにしても、遊ぶにしても、何かをする資本は元気な体と心だ。自分は痛い・辛い・しんどいことは嫌いなので、いかにそうならないかを考えて習慣化している。 事前に予防するべきことは予防しているのだが、先に少しのコストをかけることで、後に起こ…