If you can dream it, you can do it.

元タイトル「北の大地のIT技術屋より」

Spring JDBCのJDBCTemplateの処理が遅くてハマった。Oracleとfetchsizeのハナシ

最近Springベースでシステムを作っていて、JDBCTemplateを使ったOracleへのアクセスをしている。その中で、件数が多い(といっても5000件程度)データをSELECTすると処理が遅くなって、ハマった。 環境 ・ JDK8 ・SpringFramework 4 ・ORACLE 11g 処理イメー…

プログラマに必要な技術の一つはエラーを真摯に読むことーterataleに見るプログラミング初心者の質問ー

プログラミングをするようになって、丸6年が経過した。元々はJavaがメイン言語だったが、Web系のプログラムを書くためhtml、CSS、JavascriptやDBのためにSQLとJavaを中心としたフレームワークに触れてきた。また、その他にもPHPやC#、VBScript、Objective-C…

自分の手で未来を望んで手のを伸ばすことの大事さ

年を重ねていくと、自ら選んだ未来だと納得がいくけれど、そうでないと納得がいかないなんていう場面に出会う。でも、その時、自分がその未来に対して精一杯手を伸ばしたかってことは自分にとって大事なことなのかなと思うことがある。 自分は初受験が高校受…

「言いたいこと」と「やりたいこと」と「分かりやすさ」と「想い」

先日ドラムの記事に言及したところ、思わぬ反響をいただいた。ブコメも概ね良い反応だったので、書いてよかったなと思っている。 この時、自分は何を考えて・どうしたくて・どう書いたかを再度追いかけてみようと思う。ネタばらしみたいになってしまうけれど…

見直しと確認は何をすればいいのか

小学生の頃、算数で繰り上がりがあるとテストの点数が悪かった。元々算数は好きだし考え方は分かるので、どんどん解いていって時間を余らせるのだが、計算をミスるのだ。そんな自分を見て母が「アンタはケアレスミスが多いから、見直しをしなさい」と言った…

近くの仕事のできない人とその人に対して思うこと

自分はSESの中で現場が変わり、別会社のリーダーやマネージャー(以後、上の人)の下に付いてメンバーとして仕事をすることが多い。そして、メンバーは自分以外上の人とはさらに別な会社であることがほとんどだ。自分にとってお客さんはリーダーやマネージャ…

子供の頃の自分を駆り立たものと仕事における2017年のテーマ

絶賛休日出勤をキメ、定時を超えてゴリゴリ仕事をして結構疲れて帰った夜のこと。 いつも通り駅に向かう道すがら、向かいから女性二人組が歩いてきた。 普段だと1人で帰るのでiPodを聴いているが、直前まで同僚と一緒だったため、珍しく女性二人組の話が耳に…

はてなブログでYouTubeを埋め込むと重いので、画像に置き換える方法と作成したスクリプトを公開

メインブログで音楽を紹介することが多く、YouTubeを張ることが多々ある。 しかし、YouTubeは読み込みに時間がかかる上に処理に時間がかかり、ブログ自体が重くなる為、何とかする方法は半年くらい前に盛り上がってました。 shiromatakumi.hatenablog.com bl…

コピペで!はてなブログの記事下はてなid前に固定HTML挿入を自動化する方法

カスタマイズは自己責任でお願いします。 また、プレビュー等でよく検証した上でご自身のブログに反映してください。 ブログをせっかく見に来てくれた人に「こんな記事もおすすめ」と提示したい場合に有効かもしれない方法を紹介。ブログの直帰率低下対策と…

人間関係でも仕事でも「信用」が大事

先日、十数年ぶりに同級生と飲む機会があった。小・中と同じ学校で同じクラスにも何回かなったことがあり、中学の時の部活が同じだったくらいだ。 頭がよく、勉強は頑張って結果を出していて、その流れからか医者になった唯一の同級生なので自分にとってはち…

何でカッコをつけるかを間違わないこと

カッコイイに越したことはない。 しかし、格好だけで中身がないのは批判されがちであるし、カッコイイだけでも批判されることもある。 その批判の中でも「カッコつけるところを間違ってる」のはとても残念だ。 例えば、オリンピックの金メダリストはカッコい…

ブログのアイディアの出し方とネタ切れ防止対策

自分が実践しているブログのアイディアの出し方と書くときに行っている方法を公開する。

新社会人として働いて得たものは武器ではなく防具だった

自分が新社会人として入社した会社で得たものは武器じゃなく、防具だったんじゃないかと思った。 そんなきっかけを与えてくれたのが、この記事。 cind-three.hatenablog.com 先に断っておくと、新卒フリーランスが云々に言及するつもりはなくて、記事の中の…

人を巻き込む力

仕事をしていれば、ああした方がよい、こうした方がよいとアイディアが思い付くことがある。 アイディアを出すのはよいし、考えている証拠だ。 自分の会社にもアイディアを出してくれる人がいる。 ただ、思い付いても周りに言うだけで自分で実現しようとはし…

「嫌い」よりも「好き」を書くことにしている

ブログを始めたころ、やろうと思っていたことがあって。 その一つに「嫌いないものを批判してやろう」としていた。 その一方で「好きなことを紹介しよう」ともしていた。 実際にあまり好きじゃない音楽だったりアーティストを批判してみたけれど、あまり充実…

仕事で一皮むけたとき。それは「自分がやらなきゃ」と思えたときと「考えること」ができたとき

仕事で安定感が出てきたときがいつだったか思い出してみる。

失ってもいい好きなものを仕事にする

「失ってもいい好きなもの」 これが自分の今の仕事に当てはまる言葉かもしれない。 プログラミングやそれに関わる技術は好きで面白いと感じているけれど、それなしで生きていけと言われれば、ちょっと嫌だけど可能。 一方で、音楽なしで生活しろと言われても…

ピッタリハマる言葉が見つかる~今年のテーマ:最適化~

もう4月に入って後半になるのだけど、気付いたら1年の3分の1が終わりました。 さて、仕事における今年の自分のテーマは「最適化」なのですが、仕事用に見ているサイトでとても良い表現があったので、忘れないように記しておきます。 cybozushiki.cybozu.co.j…

2016年2月分 コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング

今年の目標の2月分。 kitano-daichino-gijyutuya.hatenadiary.jp 更新がかなり遅くなった。 2月分として読んだつもりはなかったが、読み終わったのが2月だったので書き記しておく。 要約 1~7章でマーケティングにおけるテーマを扱う。 その中で女子大生の主…

s2Maiで認証エラー

s2Maiで認証エラー com.ozacc.mail.MailAuthenticationException: Authentication failed: null→userIdという名前が予約語になっているので認証できなくなってしまった。 残念な結果。

星野リゾートの教科書から学んだこと

今年の目標である、1ヶ月に1冊本を読むを実践。 2016年1月分は「星野リゾートの教科書」を読んだので、そこから学んだことをまとめていこうと思う。 要約 星野リゾートの星野社長は判断に迷ったとき、その根拠や基準となる理論を持つことで対処してきた。 そ…

仕事における2016年の目標

仕事における今年の目標を設定しました。過去の目標と合わせて発表。

仕事で「頑張ります」と返すのはやめましょう

プログラマーとして働いていると、開発現場で色々な人と関わることがある。 その中で印象的だったのが、「がんばりますはダメ」と言っていた人だ。 View image | gettyimages.com お客さんから依頼されていた人がいて、その依頼された人に対してリーダーさん…

Javaで連続した日付を取得する方法

タイトルの通り、連続した日付を取得する要件があった。 指定したした回数分日付を作成しなければならなかった。 しかし、日付をただ加算していくだけでは、不正な日付ができ続けるだけだった。 結果、欲しい結果を手に入れられたので、メモ。 Java7で確認…

NetBeansが重い時にはnetbeans.confを修正~NetBeans 8.0.2~

もともとJavaのIDEはeclipseを使っている。 しかし、今回は環境的な制約によりNetBeansを使用している。 使用バージョン:NetBeans IDE 8.0.2 メモリ割り当てを行ってサクサク動かしたい View image | gettyimages.com eclipseならeclipse.iniでメモリの最大…

Javaで同一IDのフィールドをマージする。

久しぶりにゴリゴリとJavaを書いている。 そんな中、以下の様な要件があってJavaで対応することになった。 今回のお題 ①テーブル構造はidとnameのみで両方合わせて一意(PK)である ②同一idのnameをまとめてカンマ区切りで表示したい。 データの例としては以…

jQuery-Validation-Engineのリファレンスを見つけた

最近、jQueryばっかりいじっている。 入力チェックを行うためにjQuery-Validation-Engineを入れているのは前述の通り。 <a href="http://kitano-daichino-gijyutuya.hatenadiary.jp/entry/2015/06/01/121954" data-mce-href="http://kitano-daichino-gijyutuya.hatenadiary.jp/entry/2015/06/01/121954">jQuery-Validation-Engineが動かなくてハマった件 - 北の大地のIT技術屋より</a> jQu…

jQuery-Validation-Engineで入力しているにも関わらず必須チェックが走るバグの対応

前回と同じjQueryを使っていて思わぬ事象に出くわした。 jQuery-Validation-Engineが動かなくてハマった件 - 北の大地のIT技術屋より 今度は必須チェックを入れたカラムのプレースホルダが漢字のみだと、テキストエリアに値を入力しても必須チェックのエラー…

windowsで不要なdesktop.iniを一気に削除する方法

開発で使用する資材をメールでやりとりしていたのだが、メールサーバーの負荷が気になってGoogle Driveで共有することとした。 「自社→A社」、「A社→自社」という2つのディレクトリを作成して、資材の流れは一方通行にした。 「A社→自社」ディレクトリにある…

jQuery-Validation-Engineが動かなくてハマった件

Webサイトのデモを作っていて、必須入力や形式チェックが必要になった。 簡単に組み込めそうなjQuery-Validation-Engineを使うことにした。 ブラウザはGoogle Chrome。 ○参考にしたサイト リアルタイムで入力チェック: jQuery-Validation-Engine のカスタマ…